スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外国語の資格取得 

今日は●位人気ブログランキングへ





      ★ 外国語の資格取得




   もう、勉強し始めてからずいぶん時間がたったハングル。

  このたびは、検定試験も受けまして無事合格しました。


  まだ上がありますので、ここでは何級かは特に書きません。

  ただ、ファッションで受かる級ではありません。



  このたびは、ハングル検定を受けましたが、

  これは日本で主宰されている試験です。


  実は、韓国でも似たような試験があります。

  TOPIKというもので、別名では、

  韓国語能力試験と言われています。


  初級が、1級・2級

  中級が、3級・4級

  高級が。5級・6級の6段階です。


  ハングル検定は、5級・4級・3級・準2級・2級・1級です。

  1級が一番難しく、ハングル検定の2級より

  韓国語能力試験の6級の方が易しくなっているといわれています。


  日本の検定試験は、海外の検定より難しい感じがしますね。


  これは、中国語にも言えるようで、

  中国主宰のHSKと、日本の中国語検定の受験者も同じことを言っていました・・


  
  ここでは何も受験に関しての話ではないのですが、


  私自身が、外国語の学習を通じて、実は得るものが多い!とすごく痛感しています。


  まずは、出会いが増える!

  これは、圧倒的にそうなります。

  同じように学習する人達との交流や日本語を学習している韓国の人たち。

  このような人たちとは、mixiなどを通じて、知り合えるようになります。


  また、会話が豊富になり、笑いが増えます。


  日本語だけでは、何の変哲もない言葉が、

  韓国語を織り交ぜることで、笑いに変わるというのがあります。


  韓国のマクドナルドで、コーヒーと日本人が言えば、鼻血が出てくる。

  という冗談があります。

  これは、コーヒーの発音が、韓国語ではコピとなります。

  そして、鼻血の発音もコピなんで、ニュアンスが悪いと、定員が怪訝な顔をします。

  
  また、マクドナルドという日本の発音と、韓国では全く違います。

  韓国では、メクドネルドとかなり音感に違いがあります。


  なので、韓国の人が日本語でマクドナルドと言ってもわからないです。

  そして、一緒に行こうとなると、

  マクドナルド、ムオンガ??(マクドナルドって何?)

  と、どこに連れて行かれるのか?不安になるようです・・


  このような話を、日韓の人たちで話すと、

  かなり大爆笑しますね。


  
  こういうのも一例ですが、

  外国語には、ものすごい魅力というものがあります。


  婚活のアイテムとしても、この外国語というのは、

  かなり有効ではないか?とも思いますね。


  それにしても、
  
  他国の文化を知るというのは、

  人間の幅をすごく広げてくれると思います。


  実は、2日前にあるインタビューを聞いて、

  人間観が激変してしまいました。


  韓国語の勉強で使用してい韓国語ジャーナルという雑誌があり、

  このたびは、31号になるのですが、

  その中に、「いい人。いい出会い」というコーナーがあって、

  韓国観光公社の社長のインタビューがありました。


  この方、ドイツ人なんですが、

  帰化されまして、韓国名の「 イーチャン 」という名前をお持ちです。
   ※ 天国の階段というドラマにも出演されているようです。


  そして、何がびっくりしたのかというと、

  インタビューがすごく流暢な韓国語だったんです。


  ドイツの人が、こんなに流暢なハングルを話すなんて、

  しかも、話す内容が、文化や歴史・哲学にも及ぶのですが、

  すごく深いんですね。


  だから、韓国観光公社の社長なんだな~と納得しちゃいました。

  たった10分のインタビューで、お会いしているわけでもないのに。


  でも、その声だけで、納得してしまうんです。


  そして、あ~外国語って素晴らしいな~と、

  改めて思いますね。



  外国を知り、また祖国を知る。

  この社長は、もちろん祖国ドイツも愛しているでしょうし、

  韓国も愛しているでしょう。


  また、そういった幅が人間を豊かにするのでしょう。


  今日は、外国語に関しての話でしたが、

  何かを学習するブログちいうのも、人気があったりします。


  学習ブログ。


  もしご興味あれば、挑戦してみるのもよいかもしれません。



 

  今日は●位人気ブログランキングへ



  


 
スポンサーサイト
[ 2009/12/19 11:41 ] アフィリエイト日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toushinow.blog112.fc2.com/tb.php/376-c0984b13


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。