 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事と作業。 

今日は●位人気ブログランキングへ




        ★ 仕事と作業



     仕事と作業。

   会社でもそうですが、

   仕事と作業というのは明らかに違います。


   作業というのは、

   たとえば、製品などの製造作業、

   または、調理などの作業などを指します。


   そして、仕事ですが、

   仕事は、取引先のお客さんと会話をしたり、

   食事や交流会などをしたりして、

   空間の中に価値を作り出すことを指します。


   仕事に関して、表現がしっくりこないかもしれませんが、

   仮に、キャバ嬢やホステスさんでも良いです。

   この職業の人も、作業ではないですね、

   お客さんと会話をしたり、お酒を飲んだりと、

   空間に価値を作っていますよね。


   こういうことを「 仕事 」と言います。


   そしたら、仕事と作業、

   どちらの方が儲かるのですか??となりますと、


   これは、簡単明瞭明らかに仕事の方です。


   例えば、1人のセールスマンがいるとします。

   この人は、交渉力もあって、会話もセンスがあります。


   そして、この人は車のセールスをしているとします。

   車のセールスマンは数多くいます。


   それでも、稼いでいる人というのは、

   そのセールスマン自身の人間力で稼いでいます。

   だって、車はどこでも同じですから、

   セールスマンと会話している空間の価値で

   成約というのが決まってきます。


   この部分が、まさに仕事になります。


   そして、これはメルマガやブログにも、

   きっちり当てはまります。


   メルマガとブログは会話ではないですが、

   文章で話を伝えてはいます。


   この、メルマガやブログという

   媒体空間の価値がどれほどあるのかで、

   メルマガやブログが、仕事をしているのか?

   作業をしているのかに別れてきます。


   メルマガでも、ブログでも、会社でも、

   単に、作業になっている物は、

   やはり、つまらないです・・・


   何かしら、得る物がある、

   または、知の共有がなされている


   こういうメルマガ、ブログになると

   色々、読んでみようかなと思いますよね。


   これが、先ほどの空間に価値を作る

   いわゆる仕事ということになります。


   そして、これは先ほどの

   セールスマンの交渉や

   ホステスの接客などに相当します。


   それゆえ、ホステスやキャバ嬢、

   または、セールスマンというのは、

   稼げる人は稼げるということになります。


   さらに言いますと、

   読書量とか、歴史知識を持っての旅行見聞とか、

   人間学や心理学等の知識とかにも、

   稼げる人間力というのは比例していきます。


   もちろん、「 実るほど頭を垂れる稲穂かな 」は

   言うに及ばずです・・。


   今、川島さんは、

   海外旅行の内容をメルマガにされていますが、

   非常に良い企画ですね。


   たまに、こういう旅行記を書かれている方いますが、

   やはり、興味のある方は、欠かさず読んでしまうでしょうね。


   他にも、このような本を読んで考えさせられたとか、

   このようなDVDを見て、いろいろと思ったとか、

   景色のきれいな場所の話や、

   町の風物詩、または行事や祭事、

   おいしい料理屋さんや、

   粋な飲み屋さん、


   実は、こういうことの紹介というのは、

   すごい仕事なんですよね。


   だから、メルマガとブログはすごいんですよ。


   もっと、がんばって書きます。


   私も。


    今日は●位人気ブログランキングへ
   

       
[ 2009/03/06 09:22 ] アフィリエイト日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toushinow.blog112.fc2.com/tb.php/362-7170f23b


