 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分の中に、自分を創る。 

CAT達の人気ブログランキング


今日は、自分ということについて、

自分とは何でしょうか??

ちょっと、哲学めいていますけど、

そんなに堅苦しいものではありません。


単純に、自分を持っている人の事を指しています。


そのことを今日は、mixiの日記にも書きました。

少し、辛辣に書いているところもあります。

ですが、これはネットビジネス(特に情報ビジネス)で、

ノウハウコレクターになったり、

商材を買っても継続しにくかったり、

その他の情報がすぐ気になってしまったり、

ランキングや報酬に、一喜一憂したりしてしまう、

そういったことの、本質的な原因の処方箋に、

なる内容になっています。


これは、以前に紹介しました、

魔法ヒーリングと、また違った内容になります。


魔法ヒーリングは、本当に素晴らしい商材です。

また、日給8万円も凄い資産を作る商材です。


ですが、その前にまず自分を発見し、

自分の中に、自分を創らなければなりません。


そうする事で、メルマガやブログに書く文章の内容も、

ガラリと変わってきます。


それでは、長くなりましたが、

mixiで、私が書いた日記を紹介します。


ーーーーここからmixiの日記


今日は、

単に自分の考え方というのを

書いてみます。


この前、mixiニュースで、

30代、40代の精神的ストレスに、

職場の人間関係が原因のトップになっていると書かれていました。


男性では、職場の上司。

女性では、職場の上司と同僚。


でも、これって結局は、

他者のどこを見て人間を判断しているのかによると思います。


他者の欠点や短所ばかり見て、

接していれば、当然相手もそうなるわけで、

そういう関係の中で、

良好なものが築ける訳が無いんですよね。


そうじゃなくて、

もっと、相手の長所や良いところをフォーカスして、

接していけば、両者の関係って、

180度変わってくると思います。


夫婦間なんかもそうだと思いますね。


離婚している夫婦なんか、

相手の悪いところしか思い浮かばないと思います。


そこを、もう一度立ち返って、

相手の良い点を探してでも、

見直していくことが重要だと思いますね。


私は、新聞やテレビは見ません。

悪い報道や、

社会の欠点を、展覧会にしたようなものですし、

そういった類の情報を持ったところで仕方がないので、

見ないことにしています。


政治の欠点や欠陥、

または、人的な問題(スキャンダル)

さまざまありますが、


そんなこと知ったところで、

自分の人生には、全くと言っていいほど意味がありません。

くだらないの一言です。


政治を批判したり、

芸能人の噂話を、揶揄したり、

エネルギーの無駄です。



しかも、このようなメディアの刷り込みは、

ある意味危険でもありますね。


自分の思考イメージを物凄く悪いものにしますから・・・・


そして、話は変わるのですが、

日本の教育は、

自分自身の中に自分を創っていくという教育ではありません。


自分を持つということを、

他者から点数を付けられる事だけで判断される、

教育環境の中であるが故、

非常に育て難い環境になっています。


おしゃれな携帯を持っていることが、

ステータスだとか、

PSPを持ち歩いている事が、

ステータスだとか、

そのような、自分の存在を物に依存してしまっている現象が、

小中学生にでも、起こっていることが、

常態化しています。


これは、高級車とかブランド品を

自分の生き写しのごとくしている人と、

なんら、変わることありません。


そういった物でしか、

自分自身の価値を表現できない

自己喪失している人達が、

社会に出て、

対人関係の中で、

心身を壊しているというのが、

本質的な原因ではないのでしょうか??


かのように、日本の教育環境や、

メディアなどの、社会の悪風などが、

他者依存、他者原因、他者責任という、

自分の発展を妨げる思考を持つ人間を

蔓延させている感じがしてならないです。



自分を掘り起こすのには、

ある程度長い期間、

自分を孤独にしていくことが必要になります。


これは、大江健三郎さんの、

孤立無援の原理という本にも書かれていましたが、

長い孤独を経る事で、

本当の自分に出会うと書いています。


実にその通リだと思います。


人生の発展は、

自分の発見から始まります。


そして、見えなかったことが見えてきます。

流される事なんて何もない事に気が付いてきます。


今日は、自分の考えを書いてみました。

色々とコメントいただけますとうれしいです。



ーーーーーーーここまで。



自分の発見!!

自分の人生を歩むための、

本当の第1歩です。


お帰りは人気ブログランキング


[ 2008/03/10 23:30 ] アフィリエイト日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toushinow.blog112.fc2.com/tb.php/148-3a24377c


