fc2ブログ

伝わる文章講座第2回 

以前にメルマガで書きました。


テーマは

 エピソードから話を入っていく事によって、

    記憶に残りやすくなる。


これがテーマでした。


メルマガ、またはブログの中で、

人のやり取りを書いている人を、

時折見かけます。


それは、文章がまたは、

その中で紹介している商材が、

印象に残るようにするためです。

とくに、商材購入に際して、

「ドタバタ」した、

または、胸が「ハラハラ」したなどは、


見ている側からすると、

非常に興味を惹きます。


この場合ですと、

文章の導入も自然で、なおかつ

文章全体を読まれる可能性が高くなります。


ですので、事実としてあった出来事などを用いて、

メルマガ、ブログを書き、

そして、商材の紹介などをしてみると、

きっと効果は高くなるでしょう。


今日の伝わる文章講座はここまでです。


では、またの機会会いましょう。

スポンサーサイト



[ 2007/11/12 00:26 ] 名称未設定_2 | TB(0) | CM(7)

MANGOの伝わる文章講座。 

10月29日にメルマガにて行いました。

文章講座です。


 テーマ
「文章を書く前にキーワードの掘り下げが必要」


 文章を書く前には、

 必ず、その紹介するものに関するキーワードを、

 堀り下げていく作業を必要とします。


 実際的な行動としては、

 仮に日給8万円を例にしますが、


 自分が日給8万円と出会い、


 そして、それまで知らなかった、

 メルマガでアフィリエイトをするという方法。


 また、無料レポートと呼ばれる、

 wordで書かれたPDFファイルを紹介したり

 または、自分で、無料レポートを書くことによって、

 読者を獲得していく方法。

 
 それから、特典を付けて、自分から購入してもらう理由を作り、

 情報商材を購入してもらう方法など、


 自分自身の、

 購入当時の日々の経験や状況などから生まれてくる言葉や、

 文章を、記憶をさかのぼって拾う作業。


 これが準備として行う作業の概要です。


 そして、その作業の内容も、

 できる限り、細かく細かく、拾っていきます。

 そして、その当時をできる限り思い出して、

 忘れている言葉や文章など無いか?を

 商材を読みながら、

 端寧に拾い上げ、整理していく、

 こういった準備や作業が、商材の紹介前に

 必要になってきます。


 焦点としては、

 自分がその商材に感じた価値。

 そして、実際にやってみた時の感想。

 その点を強くアピールしていく事が、

 もっとも重要です。


 そして、文章として書く言葉も、

 できる限り平たく表現していき、

 理解の幅を広げていきます。


 このような準備によって書かれている文章が、

 読まれている方の体に伝わりやすい、

 文章であると考えられています。

 
 私自身も、この準備の必要性を知って、

 参考にしている部分です。


 第1回はこのような準備に関する内容でした。


 また、第2回も月曜日に行いますので、

 ご興味のある方はご覧ください。

 MANGOのメルマガ
 http://blog.mag2.com/m/log/0000227784/
 



 

 
[ 2007/10/30 17:17 ] 名称未設定_2 | TB(0) | CM(1)